相続財産の調べ方について(Q&A)
当事務所の業務についてのご質問を集めました。こちらのページ又は本ホームページに記載のないご質問は、「お問い合わせ」より、お電話又はメールにて直接ご連絡下さい。

h2
相続財産の調べ方について(Q&A)

Question:相続財産はどうやって調べたらよいのでしょうか?
Answer:相続財産の調べ方としては、まずは身の回りを調べることから開始します。故人の貴重品がしまってあるタンスの中、仏壇の引出しの中、金庫があれば金庫の中、銀行の貸金庫です。また、故人宛ての郵便物が送られてきた場合には、中身を確認の上、財産に関係するものは保管しましょう。特に株式を持っていた場合には、株主に通知書などが送られ、銘柄や株式数などが記載されていることがあります。また役所へ行って、固定資産税評価証明書や名寄帳で、所有不動産を確認することもできます。故人が会社経営者などの場合には、会社と故人との間に金銭の貸し借りがないかも確認しましょう。
 このような方法で故人の遺産を調査しますが、全ての財産を確実に見つける方法というのはないと言っても過言ではありません。これは相続手続を専門家に頼んだとしても同じです。遺産分割を終え、相続手続が終了した後に、新たな財産が見つかるケースはあります。財産調査では、身の回りのものをしっかりと探しておくことが重要になってきます。